FC2ブログ
8ちゃんのニュースのツボ
訪問すると気分がスッキリするブログです。 いろんな出来事を正義の味方8ちゃんが独自の目線でバッサリ斬ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/06/28(金)   CATEGORY: 未分類
辞めてくれてよかった校長
大阪市が実施した一般公募により、千葉貴樹が大阪市立南港緑小学校の校長に赴任したのは今年の4月だった。
その就任から僅か3ヶ月にも満たない6月25日、千葉校長は「校長を辞める。」と言い出して記者会見を開いたのである。

退職理由は詳しく語らなかったので、本人の言葉をそのまま書くと、こんなことらしい。
「英語教育やグローバル人材の育成をやりたいと伝えたが、赴任したのは違う課題のある学校だった。」
「経験やスキルを生かせる学校でなかった。」
「具体的にどういう方向に教育を進めていきたくて、公募校長に何をやってほしいのかというビジョンが全く見えない。」
また、「給料が30歳代としては、最低の水準だった。」とも言っている。

記者から、児童や父兄などの関係者に対する謝罪について問われると、「謝罪するつもりはない。何も不祥事は起こしていないし、地域とももめていない。」と答えている。

こいつは、アホだ。

こいつが小学校の校長として、何をやりたかったのかは知らないし、大阪市の教育委員会が立派などとは、口が裂けても言えないが、どんな仕事でも、現状を変えることには、多大な努力と、時間が必要なのは小学生でも知っているぞ。
このアホは、自分が赴任した段階で、すべてのお膳立てが出来ていて、ホイホイと事が進むとでも思っていたのだろうか。

何が、給料が安いだ。

今回の公募校長の給料は、年間1300万円だ。
月給に直すと月103万円ももらっておいて、何が「給料が安い」だ。
外資系証券会社など、4社を渡り歩き、高額な報酬を貰っていた千葉にとっては、年間1300万円の給料は低レベルとでも言いたいのか。
時給800円以下で、生活を切り詰めながらも、子供を小学校に通わせている弱者の気持ちがお前には分からないだろう。

不祥事じゃないから謝罪しないだと。

校長の職務は、教育課程や年間指導計画の策定、教材の選定や教育課程の修了、卒業の認定、健康診断や児童の懲戒に至るまで山盛りにあるし、教職員の採用、校内人事や異動、懲戒から勤務評定などもある。
「ハイ辞めます。」と簡単に言うのは勝手だが、学校、児童そして父兄に大きな混乱を生じさせた責任をお前は感じないのか。
第一、子供たちに校長先生が辞めた理由をどのように説明できるというのだ。

このアホは、全国から応募のあった1284人の中から選ばれたらしい。
競争倍率約50倍の激戦から、こんなアホを選んだ大阪市の責任も重いだろう。

落選した中には、教頭や指導主事など360人の現職教職員や学習塾の経営者や私学の教師なども多数いるらしい。
最終的な選考は、橋下大阪市長が決定したらしいが、まさか、維新の会に政治献金したものを中心に選んだわけでもないだろう。


まあ、少なくとも、こんな世間常識からかけ離れたヤツが、教育現場から離れてくれたことを感謝すべきかも知れない。


毒舌日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

千葉のおばちゃん | URL | 2013/07/01(月) 19:35 [編集]
8ちゃん、こんばんは。

 30代で小学校の校長になるって、やっぱり人生経験が足りなかったんではないかと思う。確かに、外資系の証券会社等を4社も経験されている職歴はごりっぱだけど。   こういう公募での教育者は、高い報酬を望む人が応募すべき職業ではないのではないかと思うんだけど。  それに、1300万は30代でいただく報酬としては、十分すぎるのでないの?
 たった3カ月で辞めてしまうなんて、3か月分の報酬はいただいた上のことなの?  株を操作して、チョイチョイと何百万も稼いでそれが当たり前の感覚を持っているから、学校運営、いや、校長先生としての仕事の重さを実際に垣間見た時、割に合わないと思ったのかしら。  いずれにせよ、子供たちにきちんと謝罪してもらいたいものです。だって、通信簿の校長先生の印鑑を一度も押さないまま学期の途中で投げ出したんだものね。

 今日は明石家さんまの誕生日、そしてわたしも50ウンサイの誕生日。心は20代のままだけど。    お父ちゃんからは、昨日一日早いお祝いに食事に連れて行ってもらったし、お友達からおめでとメールももらったけど、二人の息子たちからは・・・・・   結婚すると、おかあちゃんの誕生日なんて忘れちゃうものかしらねぇ・・・・   息子はつまんないね。

も~ | URL | 2013/07/03(水) 16:16 [編集]
絶句・・・
申す言葉もありません。

この程度の人物を公募するとは、なにをかいわんやです。

8ちゃん | URL | 2013/07/03(水) 17:03 [編集]
千葉のおばちゃん
まいど

「50ウンサイ」おめでとう!
優しい旦那様でよかったなー。
息子さんたちも、メールはなくても心でお祝いしてるわ。

今週はちょっと疲れたわい。
さて、金曜までに記事を書くかどうか…。
更新頻度が落ちても、お見捨てなきよう…。

いつもありがとね。





も~さん
こんにちわ

も~さんのブログに梅干の写真が、UPされてましたが、十分な白干しができているのでしょう、ふくよかで旨そうです。

我が家では、梅干をほぐしてご飯に炊き込みます。
隠し味に、だし汁を入れるのがポイントです。
一度お試しください。

いつもありがとうございます。

千葉のおばちゃん | URL | 2013/07/03(水) 23:43 [編集]
8ちゃん、こんばんは。

 良かった、心配してたんだよ。  でも、疲れた時には、無理は禁物です。
 ゆっくり休んで、リフレッシュしてから更新してくださいませ。  
 でも、8ちゃんのブログの中毒患者になりつつある私、禁断症状をなんとか自制して、待ってるね。
 今日も、8ちゃんの優しさに、感謝です。


千尋 | URL | 2013/07/03(水) 23:47 [編集]
8ちゃん、お帰りなさい。
8ちゃんは大丈夫かな~と思いながらも、何も出来ない自分に忸怩たる思いでいましたが、帰って来てくれてホットしました。
8ちゃんだから大丈夫と思っては居ても…やさしい8ちゃんだからこそ心配でもありました。
言葉と言うものは、なかなか難しいものだな~とつくづく感じる今日このごろです。

疲れた時は無理をしないで、心休まることをしてくださいね。
更新頻度が減ったからと言って、見放すなどと言うことはありませんよ~。
8ちゃんが伝えたいと思うことを、伝えたい気持ちになった時に発信して下さるのが一番です。

以前8ちゃんが言われた、わしは皆とつながったことが嬉しいんだから、べったになっても続けるで~と言う言葉を信じて、ゆっくり待って居ます。
私は元々急ぐと足がもつれるほうだから、ゆっくりと長~く、老後も続けてくれるほうが嬉しいんですよ。
8ちゃん、これからも末長くよろしくね~。

8ちゃん | URL | 2013/07/04(木) 14:50 [編集]
千葉のおばちゃん
まいど×2

ワシは、元気やから大丈夫やで。
参議院選挙も始まったから、書くこともいろいろありそうやね。

昨日、各党の党首が揃って政策主張してたけど、与党は「余裕」やね。
野党の皆さんは、ちょっと論争のポイントがずれてるように思うわ。
アベノミクスではなく、憲法とか国防の論点を中心に討議すべきやね。

いつもありがとね。




千尋ちゃん
まいど

ありがとね。
心配かけてるけど、ワシ、元気やで。

>更新頻度が減ったからと言って、見放すなどと言うことはありませんよ~。
⇒お見捨てなきよう…。

今日の大阪は、ときどき強い雨が降って、雷もゴロゴロ…。
梅雨やからこれで通常なんやろけど、今までが空梅雨やったから、ちょっとびっくりやね。
それでも、田んぼにも水がいって、おたまじゃくしも喜んでると思うわ。

千尋ちゃんも、雷さんにヘソとられへんように、隠しとくんやで。

いつもありがとね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 8ちゃんのニュースのツボ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。