8ちゃんのニュースのツボ
訪問すると気分がスッキリするブログです。 いろんな出来事を正義の味方8ちゃんが独自の目線でバッサリ斬ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2013/06/21(金)   CATEGORY: 未分類
夏至のころ
今日、6月21日は夏至である。
1年のうちで日照時間が、一番長いのである。
どれくらい長いのかと言うと、日本の中でも北海道と沖縄では相当誤差があるので、ここは、日本の中心地、世界文化遺産に登録されるとの噂もある大阪市西成区で考えると、冬至の日照時間が9時間30分であるのに対し、夏至では14時間30分も太陽が見られるのだ。

その差、なんと5時間である。
NHKの紅白歌合戦が、午後7時15分から11時45分までの4時間30分だから、これより長いし、マラソンなら2回走れるのだ。

5時間も昼間が長いと、何か、得をしたような気分にもなるのだが、かといって、この日に普段よりも5時間早く起きる人間はいないし、この日だけ5時間も残業をする人も少ないだろう。
まあ、夕方の景色が暗くても、明るくても、仕事が終われば飲み屋に直行しなければならないことは、大阪市の条例に規定されているかも知れないので、夏至だからといって慌てることはないのだ。

勿論、南半球では、たぶん反対に日照時間が短いのだろうから、夕方からあたりが真っ暗になったことを確かめて、飲み始めるに違いない。
オーストラリア鍋とか、ニュージーランド鍋をつついて、「今日は、よう冷えるのぉ。」とか、「寒い晩は鍋が一番やわ。」とか言っているのだろう。

ところで、夏至は、冬至のように、ゆず湯に浸かったり、なんきん(かぼちゃ)を喰ったり、といったメジャーな風習はなさそうだが、関西の一部では、夏至にタコを食うという風習が密やかに残っている。
なぜ、タコを食うのかと言うと、横山ノックが、知事時代に決めたわけでもなさそうで、タコの足を稲の根に見立てて豊作を願うとか何とか、とってつけたよう理由があるらしい。
私自身は、密かに魚屋とたこ焼きやの陰謀に違いないと睨んでいる。

三重県二見ヶ浦にある有名な夫婦岩では、夏至の日だけ朝日が2つの岩の間から昇るのだそうな。
さすがは、お祭りしてあるのが太陽神である天照大神だけのことはある。



さて、昔は夏至のころに何をしていたのだろうかと考えてみた。


まずは、蛍である。

蛍

ホタルは、このころしか飛ばない。
私の子供のころは、いつも蛍がいる場所が決まっていて、そこに行くとかなりの確率でホタルが見られた。
勿論、心優しい私は蛍を捕まえて、家の中で飛ばしてみるといった非道な行動に出ることはなかった(…と信じたい。)が、灯いたり消えたりする蛍のささやかなともし灯は、幻想的な世界に私を引き込んでいた。
おかげで、帰宅が遅くなり、親にドツかれ、蛍並みに目から火花を出していたものだが、これは新種の蛍ではない。



梅雨の大雨も夏至のころだ。

私は台風大好き人間である。
台風被害が毎年発生していることを考えると、心苦しいのだが、夏場の台風や梅雨時の豪雨は大好きだった。
大雨が降るとなると、空き缶と定規で作った自作の雨量計を持ち出して、自分で決めた観測地点に置き、風が強いとなると、単なる風車としか見えない、これも自作の風速計を設置したものだ。

結局、雨量計は流れてしまい、風速計は風でどこかに飛び去ってしまうから、観測結果を日本気象学会や、ネイチャー誌上で発表することはなかったし、夏休みの宿題は「提出しない。」という固い信念があったので、それにも使わない。
要は、大雨や大風が好きだったというだけの話である。



この時期は、真夏には、近いものの、太陽の光の中にどこか優しさもある季節である。
山にはササユリが咲き、紫陽花が、雨にその色を輝かせていた。
梅の実はもうすぐ収穫だ。
初夏の田んぼは、稲と同時に雑草も大きくなって、みんな草取りに忙しい。
山は、新緑から濃い緑に色を変えつつ、雨上がりには、新しい葉っぱと、地面の枯葉と湿気の匂いが周りを包んでいた。

笹ゆり



6月30日からは、大阪の夏祭りの先陣を切って、愛染祭りが始まる。
宝恵駕籠(ほえかご)が街を練り歩く。
来月には祇園祭も天神祭りもある。

夏はもうすぐ、そこまで来ているのである。



毒舌日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
いつもありがとう
千尋 | URL | 2013/06/24(月) 02:35 [編集]
8ちゃん、宝塚記念は楽しめましたか?
私は8ちゃんのお陰で、いつになく楽しむことが出来ました。
本当に8ちゃんのブログは政治の話~競馬の話~蛍の思い出…と8ちゃんの想いが一杯詰まっていて、読み応えがありますね。
8ちゃんの記事にいろいろ想いを巡らしていると、コメントが遅くなるばかりで申し訳ないのですが…急ぐと足がもつれるといけないのでお許し下さい。

先日の私のコメントに、東ティモールの歴史を踏まえた返信をいただきき、感動すると同時に驚きました。私はカンタ!ティモールと言う映画を観るまでは、バリ島から一時間と言うその場所さえ定かでは有りませんでした。
どんな話でもより深い内容になって返ってくるので、8ちゃんの知らない事ってあるのかな~?いつもお酒を飲んでいるようだけど、どこで勉強しているんだろうなんて思ったりもしています。
「驕り」と言う感情を読みながら、南風島さんの、東ティモールの人達は投票用紙を地中に埋めて、投票日にはそれを掘り起こし死を覚悟しながら投票に行ったんですと言う言葉を思いだしました。
いろんな想いはあるけれど…今度の選挙は、弱者に優しい国になるようにと言う私の祈りにも似た願いを託して投じようと思っています。

8ちゃん | URL | 2013/06/24(月) 11:01 [編集]
千尋ちゃん
まいど

そうか。
宝塚記念、楽しめたか。

競馬、ちゅうとどうしてもバクチになるけど、純粋に鍛え上げられたサラブレッドが走る姿は美しいで。
そして、その馬の父馬や母馬が仔馬に託した思いみたいなもんがあるような気がするねん。

>急ぐと足がもつれるといけないので…。
⇒朝から、これみて笑ってしまい、周りから「変なヤツ」とみられてるワシをどうしてくれるねん。

ワシ、興味あることはちょっとだけ知ってるけど、興味ないことは、じぇんじぇんアカンで。
例えば、ワシにAKBについて語らせたら、美空ひばりとか天道よしみもメンバーに入れてると思うわ。

東京都議会選挙、終わったね。
投票率を心配してたけど、予想以上に低かったわ。
「該当者なし」が投票行動に反映されたんやろね。

来月の参議院選挙は、千尋ちゃんの言うとおり、弱者にやさしい人が増えるとうれしいな。
民主主義の原点である選挙権のありがたさと、重要性をもう一度かみ締めて、結果よりも国民意識の「表現」みたいなもんを大事にしたいと思うわ。

いつもありがとね。
ゆっくりでもエエから、またくるんやでー


千葉のおばちゃん | URL | 2013/06/25(火) 16:35 [編集]
8ちゃん、こんにちは。
 可憐な「笹ユリ」の画像ありがとう。我が家の小さな庭にも、ハイブリッド系のカサブランカや黄色やピンクの百合が香り高く咲き、くもり空に文字通り花を添えてくれています。 

 8ちゃんは夏至にタコを食べるの?  こちらでは、「半夏生」には、タコをを食べましょうって、スーパーのちらしが入ってくるよ。 たしか、七月に入ってからだったとおもうけど。  当地は地だこが獲れるので、ちょっと、おねだんははるんだけど、買ってたべます。  まぁ、夏至だろうが、半夏生だろうが、8ちゃんの言うとおり、おいしいタコをアテにおいしいビールが飲まれりゃあ、それでいいのだ!だよね。
 今日は、近くのほたるの里(ほとんど田んぼなんだけどね)へ、淡いひかりを見に行こうと、お父ちゃんと約束しています。  田舎もいいなぁと、思えるひと時です。
 蚊に刺されないように、ユニクロのもんぺをはいていこうかな。


8ちゃん | URL | 2013/06/25(火) 17:00 [編集]
千葉のおばちゃん
まいど

>我が家の小さな庭にも、ハイブリッド系のカサブランカや黄色やピンクの百合が香り高く咲き…。
⇒確かに、ユリ科の花は香りが強いな。
部屋にユリがあると、ちょっと香りすぎみたいなこともあるぞ。

はんげしょうのころにタコ食う習慣は、今では、関西でもごく一部やで。
夏場は海の幸もちょっと閑漁やし、茹でタコやったら、この季節でも食あたりがないから、そんな風習になったんとちゃうか。

なんや知らんけど、7月2日は、「タコの日」らしいで。
タコは、酢だこでも旨いし、炊いてもうまいで。
道頓堀に「たこ梅」ちゅう昔からの関東炊き屋(おでん屋)があって、そこの名物が「タコの甘露煮」やねん。
http://www.takoume.co.jp/tako.html

値段はちょっと高いけど、旨いで。
作って、1日置くから、前日から準備が要るけど、簡単やから、作ってみいや。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/07/post_4736.html

そうか。
今日は「蛍デート」か。
内房は、山田、山口、清和…と蛍の名所がいっぱいあるねんな。

ゆっくり、ぼんやり、ながめてくるんやで。

いつもありがとね。

トラックバック
トラックバック URL
ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/22 09:15)
ケノーベル エージェント 2013/06/22(土) 09:15
大阪市西成区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
Copyright © 8ちゃんのニュースのツボ. all rights reserved.
