FC2ブログ
8ちゃんのニュースのツボ
訪問すると気分がスッキリするブログです。 いろんな出来事を正義の味方8ちゃんが独自の目線でバッサリ斬ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/04/05(金)   CATEGORY: 未分類
異様な光景

毒舌日記 ブログランキングへ

3月31日の大阪市生野区の鶴嘴駅周辺は、異様な状況となっていた。
大阪府道702号線(通称千日前通り)の南側に在日韓国朝鮮人の排除を求める団体が日章旗や旭日旗を掲げて陣取り、拡声器の大音量で在日韓国朝鮮人を非難する一方、府道を隔てた北側には、人種差別反対を掲げる手製のプラカードなどを持った団体が、怒鳴り返すという状態が続いたのだ。
この日は、この種の小競り合いが全国の主要都市で行なわれたらしい。

http://www.best-worst.net/news_aARV492LRq.html?right

大阪府警は、両者の間に入って衝突を回避するため50人規模征服警察官を動員して、その整理に当たっていたが、通行人などは、何が起こったのかわからず、歩道を占拠したこれら団体の動員者を避けるように車道にはみ出して通行せざるを得ない状態であった。

在日特権を許さない市民の会(在特会)

桜井誠という人間が主催する在日韓国、朝鮮人が持つ特別永住資格や通名の使用を在日特権だとしてこれに反対して、在日特権を日本からなくすことを目的に、2007年1月に設立された団体の行動と、それに反対する集団の対立らしい。
この在特会という団体は、自身の発表では会員数が全国に約1万3千人もいるそうだ。

特定の人種に対する排斥運動について、日本ではあまり記憶がない。
これまでの在特会の集会における参加者の発言の中には、「在日を殺せ」といった過激なものもあったようだが(このあたりの発言は主催者の意思とは離れた一部の過熱者だろうが)、今回は比較的過激な表現は抑えられたらしい。
それでも、初めてこの集会を見たものにとっては、人種そのもの堂々と差別するということまで表現の自由の範疇には入らないだろう。

驚いたのは参加者の年齢が若いことと、若い女性の参加者が含まれていたことだ。
我々の知る「右翼」とは異なる集団なのだろう。
ネット右翼というものがあるらしいが、顔の見えないネットの中のグループとも少し異なる地上で顔を見せる団体という識別なのか。

思想信条は憲法で自由が約束されている。
当然、デモや街宣活動はその自由な権利の行使だ。
ただし、公序良俗に反することは許されないのは当然である。
プラカードに殺人予告じみた文言を書けば、通行人はその趣旨とは別にその団体に対して恐怖心を抱くだろう。
通り過ぎていく子供たちの目には、れがどのように映ったのだろうか。

今までこのような団体の行動は、右翼団体の街宣車による行動は見られたが市民レベルでの行動はなかったように思う。


日本という国は、少しづつ、しかし確実に変質してきたようだ。

週末の嵐をポチッと吹き飛ばそうではないか。

毒舌日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

千葉のおばちゃん | URL | 2013/04/05(金) 23:07 [編集]
なんで、こんなデモがおこるのかわからない。愛国心を持つことは、自身のアイデンティティの確立のためにも必要なことと思うし、私などは単純に、オリンピックで日の丸があがれば、目頭が熱くなるし、「がんばれ!ニッポン!」のスローガンを見るたびに、そうだ!今こそ心ひとつにして、日本人よ頑張る時だ、と思ってしまう。しかし、自国を愛すのと、隣国の人々を敵対視するのは、次元がちがうんじゃあないのかなぁ。ましてや、在日韓国人ってこの日本に一緒にくらしている人たちだよ。確かに、竹島の件に関しては、韓国政府の対応には?って思うところもあるけど、何もしていない人たちを、迫害する権利はだれにもないはず。
 明日は、爆弾低気圧の影響で、大荒れだとか! 昔、スリムだった千葉のおばちゃんは、ビールとワインの重しを腹に流し込み、吹き飛ばされないように、準備するわ。

ちーず | URL | 2013/04/06(土) 23:08 [編集]
8ちゃん、こんばんは~(^○^)

難しい問題だね。
だけど全然知らなかったよ。
デモもさ~整然と行われなきゃダメだよね。
歩道は道幅開けるとか・・・
最低限のルールは守って欲しいよね。


またブログの事なんだけど、私ね正直言ってランキングが
あんなに上になるって思ってなかったからさ~
読み返してたら自分らしくなくなってきていたよ。
8ちゃんが何度も「ランキングは気にしたらあかんで」って
言ってくれていたのにね。

自分の書きたい事なんだったんだろうって、考え直したら
今日あたりから気持ち楽になって
「私らしく書けばいいんだ」って、やっと思えてきたよ。
そしたら楽しくなってきたわ~ぷぷっ
いろいろありがと~



千葉のおばちゃんへ
声かけてくれて嬉しいよ♪
千葉のおばちゃん、同年代じゃない?
私は皇太子様と同じ生まれ年なんだよ~ぷぷっ
これからもブログの応援よろしくお願いします。
ついでに「ぽちっと」もね~

千尋さんへ
ありがとう~なんかちょっと井戸端に行くの辛いよ~
ごめんね~♪


8ちゃん | URL | 2013/04/08(月) 11:42 [編集]
千葉のおばちゃん
まいど

これは「愛国心」ではないわな。
千葉のおばちゃんが言うように、「がんばれニッポン」とは違うわ。
こんな暴力的な言動で生まれる「愛国心」は、戦争に突っ走ったころの日本に溢れてた、「鬼畜米英」と何にもかわれへんわ。

こんな話が、どんどん誇張されていって、軍備拡張や徴兵制の復活みたいなもんを期待する勢力もあるんやろね。
大阪は、日本で一番在日の方が多く住む街やから、ある意味、市民の分断やね。

>昔、スリムだった千葉のおばちゃんは、ビールとワインの重しを腹に流し込み、吹き飛ばされないように、準備するわ。
⇒吹き飛んでないところをみると、ビールとワインの瓶がそのへんにゴロゴロと…。

房総沖にはカツオが来る季節やし、スズキも旬に近いな。
旨いもんは、「旬」にかぎるで。

いつもありがとね。




ちーずちゃん
まいど

これは確かに難しい問題やけど、最低限のルールを守れるのが人間としての常識やわ。
それをしないと、逆に言論の自由を奪う考えも台頭してくるで。

>自分の書きたい事なんだったんだろうって、考え直したら今日あたりから気持ち楽になって…。
⇒そうやで。
「よそいき」は、アカンで。
それでも、ちーずちゃんの記事はどれも、ちゃんと本音で書けてるわ。
大丈夫(タイコ判)。

あのね。
「皇太子と同い年」は、若手やねん。
まだまだピチピチやで。
あと10年ほどしたら、成熟するから、もうちょっと待っとりなさい。

いつもありがとね。


千葉のおばちゃん | URL | 2013/04/08(月) 17:37 [編集]
>こんな話が、どんどん誇張されていって、軍備拡張や徴兵制の復活みたいなもんを期待する勢力→偏ったナショナリズムをカッコイイと勘違いする若者が増えないことを願うよね。それには、お互いの国民が、正しい歴史を学ぶ必要があると思うわ。  だって、わたしの中高生のころは、歴史の授業は近代については、「サラリとした梅酒」も顔まけくらい、さらさらゆくよの春の小川のように、先生は授業をながしたもんね。だから、なぜ日本が戦争をしたのかなんて、大人になってから知ったというお粗末な日本国民。  両国ともに、子供たちに正しい歴史を学ばせ、お互いに尊敬しあうべきだよね。だって、一番近い隣国なんだよ。わたしが昔住んでいた下関なんて、夜ラジオをつければ、ほとんどハングルだった。それくらい近い国同士なのに、悲しいよね。いがみあうなんて。  在日出ていけ!って叫んでいるひとたちは、おいしいキムチも追放したいのかな?

8師匠、強風にはなんとか自前のお腹の重石でのりきったわ。 昨日の午後からは青空ものぞいたから、まだ風は強かったけど、家族で、三つ葉つつじを見に山まで行ってきたよ。 濃いピンクのそれは強風に耐えて、かれんな花が満開で、淡い色の八重桜といっしょに心なごませてくれました。  帰りに直売所で、たけのことフキをたくさん買って、春の香り満載の夕飯をたべたわ。  フキもたけのこも、大好き!  だって、カロリーほとんどないもんね。千葉の田舎に移り住んで、この春を味わえるしあわせに感謝だったわ。  


ちーずさん、私のほうが、2学年年上!  まあ、この年代になると、一つや二つの年の差なんて、ほとんどかんけいないけどね。だって、8ちゃんが、ぴっちぴっちのおねえさんだって、言ってくれてるもん。 あと、10年くらい修行して、バリバリの熟女になろうね。 それまで、負けないで。   わたし、パソコン苦手で、なかなか、コメントも打ち込めないのよ。だから、ちーずさんたちの井戸端のいきかたもわかんない・・・・
  でも、いつも応援してるからね。

8ちゃん、あなたのコメント欄で、あなた以外の人あてのメッセージで、ごめんなさいね。  こころも、身体の幅も きっと広いとしんじてるよ。


千尋 | URL | 2013/04/09(火) 01:36 [編集]
8ちゃん こんばんわ

今日は昨日とは打って変わった良い天気でしたね。
天気の良い日に私が家の中に一日中いるという事はないのですが、昨日は珍しくそんな日でした。
競馬中継の時間は夫の楽しみの邪魔をしたくないので、いつもは散歩に出かけているのですが、昨日は夫の惨敗の様子も見ていましたよ~。

最近は晴れても澄み切った青空にはなかなか出会えなくて、桜が咲いている間も一度もなく残念でした。
青空の下で桜を見るという私の願いはやや不完全燃焼でしたが、どんな環境でも桜は精一杯咲き、早や新緑の季節を迎えようとしています。私も立ち止まってばかりでなく、巡る季節を楽しみたいと思っています。


予防注射の件については、詳細な一覧表有難うございました。
年々変わっていくこともあるので事前に確認する事、うっかりして時期を逃さないようにすることを、娘にきちんと伝えておかなければと思っています。

今回の記事を読みながら、何を目指してこのようなことをしているのかと、胸がざわつくような感じがしました。
デモや街宣活動も自由な権利の行使として保障されているけれど、お互いを人間として尊重しあいながらの行動でなければ、自由も束縛されてくるのではないかと心配になります。






8ちゃん | URL | 2013/04/09(火) 11:25 [編集]
千葉のおばちゃん
まいど
♪春は二重に巻いた帯~
一重に巻いても足りぬ秋ぃ~♪
縦にも、横にも幅広い8です。

>家族で、三つ葉つつじを見に山まで行ってきたよ…。
⇒清澄三つ葉つつじやな。
千葉県の重要保護生物らしいけど、自然が沢山残ってるのはすばらしい。
フキもたけのこも、「春」そのものやなぁ。
フキは煮過ぎたらアカンで。
たけのこご飯は、あげさん刻んで入れたら旨いぞ。

歴史認識については、韓国や中国みたいにナショナリズムの醸成のために、「仮想敵国NIPPON」みたいな使い方されても困るな。
貧困や格差みたいな国内の政治に問題がある国は、そのはけ口に仮想敵国を使うのが常套やな。
千葉のおばちゃんが言うように「正しい」歴史認識が必要やし、他国の人間や文化を尊重する方向に教育していかなアカンと思うわ。

「おいしいキムチも追放…」は、有効な説得策やわ。

ちーずちゃんは、子供みたいに純粋なこころをもった子やから、千葉のおばちゃんが妹みたいに「よしよし」したるんやで。

いつもありがとね。




千尋ちゃん
まいど

>昨日は夫の惨敗の様子も見ていましたよ~。
⇒やったー。
惨敗仲間や!(涙)

>どんな環境でも桜は精一杯咲き…。
⇒深い、言葉やな。
そうやで。
どんな環境でも、毎年花は咲くし、人の心を和ますことも出来るんや。

これから、ワシの大好きな新緑の季節やね。
この季節は、緑色と、黄緑色と、光の色と、何か「風の色」も見えるような気がするねん。
輝きと優しさが混じった風景に囲まれてると、身体中が浄化されるような…。

>今回の記事を読みながら、何を目指してこのようなことをしているのかと…。
⇒千尋ちゃんの言うとおり、そこが一番大事なポイントやな。
今、行なわれてることは、このデモも、中国、北朝鮮問題も、そのほかのことも何かの目的へのプロローグやと思うわ。

>自由も束縛されてくるのではないかと心配になります。
⇒去年は、著作権法が改正されて、個人のパソコンの中身なんかの捜索が簡単にできるようになってるし…。
http://senbero8chan.seesaa.net/article/278510504.html

ここは、国民がしっかりと「NO」を言える連携が必要やな。

いつもありがとね。
今日は、ぬくいから、気持ちエエわ。

管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/09(火) 16:18 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 8ちゃんのニュースのツボ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。