8ちゃんのニュースのツボ
訪問すると気分がスッキリするブログです。 いろんな出来事を正義の味方8ちゃんが独自の目線でバッサリ斬ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2014/01/24(金)   CATEGORY: 未分類
冬を楽しもう
毎日寒い日が続いて、北風が頬を切り刻んでいく季節だが、せっかく四季のある日本に生まれたのだから、この寒い寒い、さむーーーい冬を楽しもうではないか。

そんなことを考えていると、同じ事を考えている人がいるようで、こんなページがあった。

http://www.din.or.jp/~honda/diary2-112.htm

そこには、まず、「冬の星座」を楽しもうとある。
自分の星占いの星座(おひつじ座)がどこにあるのかも知らない私にとっては、この空のどこを見ればよいのか見当もつかないが、空気の澄んだこの季節は、星を観るには絶好の季節だそうな。
くれぐれも風邪を引かないように気をつけて、空を眺めるのもよいのかもしれない。
流れ星なんかを見つけたら、願い事を3回唱えるとよいらしいが、ほんの数秒のことなので、今から短い願い言葉を考えておこう。
オススメは、「金、金、カネ」である。

次に暖かい食べ物が推奨されている。
確かに、アツアツの鍋を真夏につつくのは勇気がいるが、この季節は鍋料理が旨いのだ。
ビールでも焼酎でも何にでも合う鍋料理は酒飲みにはタマランものである。
私のオススメは、テッチャンやハツの入ったホルモン鍋なのだが、北九州圏や関西圏以外の人は、もっと文化的な鍋料理でよいのである。
そのほかにも、関東煮や豚まんも推奨されている。
ちなみに、関東煮はオデンとも言うらしいし、肉まんに対して、豚まんという呼称は、BMIが基準を超えたひと及び関西圏でしばしば用いられる。

「散歩」も推奨されている。
冬の散歩は寒いが、一生懸命歩けば、暖かくなるというのだ。

あたりまえだ。

冬の早朝に散歩して、冬の花や鳥の声、枯葉や霜柱、氷の張った様子を楽しめというが、これはこのブログの読者の主要年齢層を考えると、お勧めできない。
歩行中に、「ウッ!」と心臓を抑えて蹲る危険があるのだ。
あまりの厚着で散歩して、「雪だるまが動いている!」と最寄の警察に通報されても迷惑なのである。

スキージャンプ、アイスホッケー、フィギュアスケートなどの観戦も推奨されているが、私の近くで、スキージャンプはやっていないし、アイスホッケーと聞けば、冷凍されたホッケかと思ってしまうのだ。
そういえば、「おしくらまんじゅう」なんかも、最近では見かけないが、とがったメガネをかけたPTAの役員あたりから「危険だ。」とか「男女が体を押し合うのは教育上よくない。」とかなんとか、苦情でも出たのだろうか。

もちろん、冬の原点たる「コタツでみかん」というものもエントリーされている。
風呂の温かさや、温泉も魅力的だ。
毎朝、朝の布団の温もりにずっと浸っていたいと思う人も多いだろう。
そして、子供の頃は、雪が降ればみんな外で遊んだ。
大阪に稀に降る雪は、世俗の汚れを白く美しく覆い尽くしてくれる。


雪害に苦しむ人のことを忘れてはいけないのだが、冬の寒さを楽しむ余裕がほしいものである。


毒舌日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

千尋 | URL | 2014/01/27(月) 03:03 [編集]
8ちゃん、冬を楽しもうを読みながら、そこかしこで可笑しくて笑ってしまいました。

>冬の早朝に散歩して、冬の花や鳥の声、枯葉や霜柱、氷の張った様子を楽しめというが、これはこのブログの読者の主要年齢層を考えると、お勧めできない。
歩行中に、「ウッ!」と心臓を抑えて蹲る危険があるのだ~

主要年齢層の平均年齢を上げているだろう私は、ココを夜中に読んでいたら、なんだか胸が重苦しいような変な気分になって来て、慌てて炬燵にもぐりました。気のせいだろうけどリスクは高いので、気をつけないといけないですね。

暖かい食べ物としては鍋、8ちゃんに鯛めしを教わってから鯛の美味しさに目覚め、アラまで使って鍋も楽しんでいます。美味しいだしが出て、ヘルシーで安価に出来るのがお気にいりです。

昨日は暖かかったので、冬を楽しもうと散歩に出かけました。
こんな寒い季節で花は咲いてないだろうと思ったけれど、山茶花を初めいくつかの花に出会う事が出来ました。
そして8ちゃんの言われるように、桜の木も心なしか、固いつぼみがついてきたような感じがしました。

「春よ来い」を歌いながら散歩していたら、穏やかに気持ちが高揚してくるのを感じることが出来ました。
8ちゃん、いつも温かな言葉を有難う。
大丈夫だよ~。8ちゃんのブログの更新で、免疫力は上がって来ているからね~。

8ちゃん | URL | 2014/01/27(月) 09:52 [編集]
千尋ちゃん
まいど

>なんだか胸が重苦しいような変な気分になって来て…。
⇒大丈夫か?
なんか、責任感じるわ。

冬は確かに厳しい季節やけど、必ず毎年やってくるんやから、何とか笑顔で冬と向かい合いたいな。
まあ、中国では、質の悪い石炭ストーブの煤煙が、PM2.5を量産してるから、偏西風が強い冬は昔みたいに空気が綺麗というわけにはいかんのやろけど…。

そうか。
千尋ちゃんは、「鯛」に目覚めたか。
鍋にするときは、アラでも身でも焼いてから焚くと旨いで。
簡単なんは、「焼き鯛」を買ってきて鍋にするとエエわ。
塩焼きやから、塩加減は注意やで。

それにしても、草木は冬の間もちゃんと春への準備をしてるんやね。
雪が降ろうと、風が冷たかろうと春には間違いなく綺麗な花を咲かせるのがスゴイと思うわ。

気温が上がったり下がったり。
健康には、こんな気候が一番の大敵やけど、寒い日は、マフラーの巻き方とかも楽しめるで。

http://matome.naver.jp/odai/2135461913192035201

さあ、来週は「立春」。
もうひとがんばりやで。

いつもありがとね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 8ちゃんのニュースのツボ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。