FC2ブログ
8ちゃんのニュースのツボ
訪問すると気分がスッキリするブログです。 いろんな出来事を正義の味方8ちゃんが独自の目線でバッサリ斬ります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/10/22(火)   CATEGORY: 未分類
有給休暇お買い上げ?
週刊ポストの11月1日号に賃上げの手段として、有給休暇の買取を実施してはどうかとの記事がある。
これが、NEWSポストセブン(小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネー ポスト」4誌を統合したニュースサイト)で紹介されて話題になっているのである。

記事の趣旨は、安倍政権が労働者の賃金を引き上げることが重要と言い続けているのに反し、世の中の賃金は一向に上昇しないことへの提言らしい。
有給休暇など、どうせ消化出来ないのだし、有給休暇をまったく取っていないサラリーマンが全体の23%もいるのだったら、労働者からの要請があったときに、企業が正当な対価で有給休暇を買い取るように法律をつくれば、懐に入る金が増えて、景気回復につながるというものだ。

恐ろしい世の中である。

有給休暇の買取が厚生労働省の通達により禁止されているのは、働く者の権利を侵害し、健康を害する危険性があるからだ。
有給休暇が消化できていなという実態だけを見て、その背景にある過酷な労働実態を見ていない論理だ。
サービス残業やパワハラによる持ち帰り残業など、労働者の心身を蝕む一方で、有給休暇の取得を口に出来ない職場こそが問題なのだ。
有給休暇を買い取る法律を作るのなら、有給休暇をとらせないくらい労働者をこき使う企業に罰則を与える法律を作るべきだろう。

さらに、有給休暇のある職場はましだ。
非正規雇用労働者にも形式上は有給休暇があるが、その雇用形態の不安定感から、取得するのにも相当な勇気がいるのが実態だ。

このニュースを見て、感じたのは運動の方向性が違うということだ。
有給休暇を世界中で一番使っていないのは日本なのである。

日本人が1年間に取得できる有給休暇の平均日数は16日だ。
これは、フランスの37日、イタリア33日、オーストラリアとオランダ28日、イギリス26日などと比べると、あまりにも少ない。
しかも、この少ない有給休暇さえも年間8日しか消化していないのである。
ちなみに、フランス人の有給休暇の消化は、35日、スペインやイタリアでは27日、あの勤勉といわれるドイツ人も25日の有給休暇を消化しているのである。

こんな状態では、口が裂けても「日本は先進国」などとは言ってはいけないのである。
企業や政治家は国際的に恥ずかしいという感情を持つべきであろう。

有給休暇まで売って、会社に尽くしても、健康を害すれば簡単に捨てられることに気付くべきだろう。


毒舌日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

千尋 | URL | 2013/10/28(月) 02:49 [編集]
8ちゃん、コメントが遅くてすみません。

本当に運動の方向性が違うな~と頷きながら読んでいました。

私は日本人の平均よりはずっと取っていて、20日以上は消化しているけれど、これでもドイツより低いのですね。

最近の休日も休暇も親の介護に割く事が多いので、やや疲れ気味ですが、私達の年代はそんな人が多いのでしょうね。


先日のコメの返事を読みながら、8ちゃんは大人だな~としみじみと思いました。

あのニッセイのコマーシャルの唄、私も好きでした。今、聞き返したら、私も自転車に乗ってるけど笑顔を運んでるかな~とちょっと反省でした。

加藤登紀子さんが歌う「酒は大関、こころいき」と言うコマーシャルも好きです。5番くらいまである歌を聴いていると、しみじみとして、ほろ酔い気分になります。

今年も、ほろ酔いコンサートの時期になろうとしています。

今から休暇希望を出して、楽しいひとときが持てると良いのですが…。

楽しいひとときといえば…8ちゃんがコメの最後の方に書いてくれる、8ちゃんの優しさや、情景が浮かんでくるような言葉にも、ほのぼのとした気分にさせてもらっています。いつも有難う。 





8ちゃん | URL | 2013/10/28(月) 12:02 [編集]
千尋ちゃん
まいど

有給休暇は必ずしも、身体を休めるだけやなくて、平日にしか出来へん用事があったりするから、本当はみんながもっと取得したいと思ってるねん。
それでも、有給を取得しづらい環境が日本では蔓延してるんやね。
これは、政府自身が有給休暇に対して、あまり重要と思ってない裏がえしやわ。
ドイツやフランスなんかは、有給を消化させるための経営者に対する義務を課す法律もあるんやで。

そうか。
千尋ちゃんもニッセイの唄、好きなんや。
酒は大関もエエし、ワシは、サントリーオールドのCMも好きやで。

>今年も、ほろ酔いコンサートの時期になろうとしています。
⇒ワシの知り合いで、山形で有機農業に取り組む伊藤幸蔵というのがおって、これが、お登紀さんと親しいねん。
時々、イベントで一緒に公開トークしたりしてるで。
お登きさんは、「食の安全」についても造詣が深いんやで。

今日はかなり冷え込んだけど、もう、布団も厚手のもんが要る季節やで。
来週7日は立冬。
♪冬がぁ来るまえにぃ…♪
晩秋を楽しみながら、冬の準備もしていく時期になったね。

風邪引いたら、アカンで。


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 8ちゃんのニュースのツボ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。